素人童貞のHIVライフ

素人童貞のままHIVに感染してしまったおっさんのHIV関連ログ

(2)確認検査の結果が出るまでの苦悩

最初に書いてしまいますが、悩んだってどうにもならないのです。結果を待つしかないのですから。

f:id:HIV:20210327135932p:plain



↑即日検査の結果が「要確認検査」だった際に渡された書面。「これから確認検査をする」「まだ未確定なのでカミングアウトはやめておいた方がいい」「感染しているかもしれないので、感染が拡大しうる行為(性行為など)は注意すること」などが記されています。

それでも悩んでしまうのは仕方ない

即日検査から帰宅して、そこから1週間は全く仕事にも身が入りませんし、夜もほとんど眠れませんでした。

「結果が出るまでは気にしても仕方がない」それは、この時点でも分かってはいたことです。それでも、「要確認検査」で実際に陽性になる確率は、とか、もしHIVだったら=身体障害者になったらどうなってしまうのか、などを、一晩中にネットで調べまくりました。

そんなこと今調べたって、検査の結果には影響しないし、どうしようもないんです。もう何日も何日も寝付けずに調べて調べて調べまくって、「これ以上調べてももう何も新しいことは見つからない」というくらいになれば、いい意味で諦めもつきます。

確認検査の結果が出るまで1週間から2週間、ここが精神的には一番つらい時期かもしれません。ですが、どうすることも出来ないのです。